福岡県の取り組みー外国人技能実習生等受入企業緊急支援事業補助金についてー

 福岡県では、海外から技能実習生・特定技能外国人を受け入れる際に、監理団体様または受入企業様が負担されているコロナ対策経費(公共交通機関不使用や宿泊施設等における待機に対応するために負担する経費)について、他の県に先駆けて、以下のような補助を行っております。

この補助が、令和3年2月24日付けで、補助対象期間及び申請期限が令和3年3月31日まで延されましたのでお知らせいたします。

 なお、この補助金は、技能実習生・特定技能外国人の就労する事業所が福岡県内であることが条件です。

監理団体様の事務所や受入企業様の本社等の所在地が県外であっても、対象となる可能性がございますので、お確かめの上、期限に間に合うようお早めにご申請ください。

例:

①本社は県外に所在するが、外国人技能実習生等が就労する事業所等が県内の場 合⇒補助の対象となり得る

②本社は県内に所在するが、外国人技能実習生等が就労する事業所等が県外の場 合⇒補助の対象とならない

 

※これから申請するご予定の方については、事前にこちらへのご連絡が必要です。

福岡県福祉労働部労働局労働政策課企画調整係
電話番号 092-643-3590

 

 今後他の県でも、この補助金制度を開始する可能性が高く、福岡県についても、4月以降の受入に関して補助金制度を継続する意向とのことですので、海外から受入をされるご予定の事業者様は、今後の動向についてもご注意ください。

運営:カノン行政書士法務事務所

〒819-0002 

福岡県福岡市西区姪の浜5丁目5-6-102

福岡県行政書士会会員

行政書士登録番号 17400254

入国管理局申請取次・特定行政書士

代表 野  中   友  裕

 

電話番号092-882-2431

FAX番号092-707-7267

mail:n-consult@canon-legal.com

 

有料職業紹介事業許可取得(40‐ユ‐301235)